本日午前11時20分より1時までエギングに行ってきました。場所はいつもの地磯です。釣果は200gが1杯です(リリース)。午前11時50分頃にヒットしました。アタリは分からず、しゃくり合わせになりました。
今日は「合わせのミス」により500g前後のイカを逃しました。午前11時30分頃、磯に着いて一投目で水深7メートルのポイントにエギ(エギ王K3.5号オラオラマンゴー)をキャストしました。天気が快晴なのでボトムあたりにイカがいるだろうと考えて、ボトムまで沈めてのち、中層までしゃくり上げました。
南西の風(横風)が少し強いため、ラインが大きく左にはらみます。無理にラインを真っすぐにするのも難しそうだったので、糸ふけは取らず、フリーフォール気味で待ちました。すると、ラインが風ではらみながらもゆっくりと引っ張られていくので、「イカだ!」と察知し、少し間をおいて合わせました。しかし、余分なラインが結構出ていたせいか、合わせの手応えが最後のほうに出てしまい、また、波しぶきでロッドと手が少し濡れていたせいか、その際にグリップが滑ってしまいました。
さらに、合わせの最後のほうで手が滑ったタイミングで、ようやくイカの手応えを少し感じたものの想定よりもイカが大きかったせいか、その重みの反動(衝撃)でさらに手が滑ってしまい、完全にラインテンションが抜けてしまいました。時すでに遅し、グリップを握りなおしてリールを巻くと、イカの重みはありませんでした。キロは無いと思いますが500gぐらいはあっただろうと思います。最近、どうも腕の力や合わせの勘が鈍っています。8月、あまりエギングしなかったせいか、「合わせ」が下手になっていました。今日のエギングで、そのことに気付けたのが良かったです。
今日、使用したロッドは夢墨GVX800MLです。このロッドよりも気に入るロッドをこれから探しますが、なかなか見つからないだろうと覚悟しています。
今日は波が少しありウネリも少しあり、濁りも少しありましたがエギングできないほどではありませんでした。